人間関係>職場の先輩や上司との会話方法

職場の先輩や上司。

このような人たちとうまく会話をするのってなかなか難しい
ですよね?
いつも会う職場内ならまだしも、上司や先輩に食事などに誘われた
時などは、いつもと違う雰囲気でしかも二人きり。
何だか気まずい空気になりますよね?

まず、大体の場合先輩や上司という人たちは、自分より年齢が上の
事が多いと思います。(例外もあると思いますが・・・)
その年齢が違うという時点で、共通の話題を見付ける事が難しく、
会話が弾まないという事になりやすいと思います。

こんな時はあまり考えてもしょうがないです。
相手も知っていて、自分自身も知っている話ネタでいきましょう。
「そんなのないよ」と思うかもしれませんがあります。
前述したように、自分自身の事を話のネタにしていきましょう。

相手は自分の職場の上司や先輩なのですから、職場では話せない
自分自身の悩みごとでもいいですし、自分の趣味の話などでもいいでしょう。
悩みごとに対しては、アドバイスしてもらえるかもしれません。
趣味の話では、自分自身の趣味を話した後に「で、○○さんのご趣味は?」
と、尋ねる事で相手の趣味も聞き出せ会話も弾むでしょう。

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